sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

地震大丈夫ですか?

午後4時過ぎに起きた能登半島沖の地震。最大震度7の揺れが観測されましたが、皆さん大丈夫ですか?能登半島大津波警報山形県から兵庫県日本海側にかけて津波警報、北海道の日本海側から秋田県沖、石川県加賀地方から京都府北部と鳥取県から佐賀県北部にかけてと、壱岐対馬地域にかけてと、北海道太平洋岸西部に津波注意報が発令されてます。絶対に海岸線には近づかず、今直ぐに避難してくださいね。

度々緊急地震速報が相次いで発令されてますが、直ちに安全を確保しながら避難してくださいね。命より大切なものはありません。津波の破壊力は半端じゃないです。あらゆるものを飲み込み破壊します。

 

日本海側は原発が集中してますが、福島原発のような事故が起きないことを願います。寒さが厳しいですが、暖を取れる服や上着を着用して今直ぐ逃げてください。先程津波の動画をアップしている人がいましたが、そんなことする暇があったら直ちに逃げてください。東日本大地震のあの悪夢を繰り返さないでください。日本海側は大陸に向かった津波が反射して襲来します。大津波警報津波警報津波注意報が解除されるまでは絶対に海岸や河口近く、河川の近くには絶対近寄らないでくださいね。