sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

真夜中の強い揺れ

昨夜11時36分頃に、福島県沖を震源とする、マグニチュード7.4の強い地震が発生し、福島県宮城県で最大震度6強を観測するなど、激しい揺れに見舞われました。この地震石巻港で30センチの津波を観測するなど、福島県から宮城県沿岸に津波注意報が発令されましたが、津波注意報は今は解除されました。

 また、鉄道関係では、東北新幹線が福島駅と白石蔵王駅の間を走行していたやまびこ223号が17両編成のうち、16両が脱線しましたが、乗客乗員に、怪我はなかったそうです。東北地方の各線は運休や運転見合わせなどの影響が出ています。高速道路も通行止めが発生していますし、一般道も通行止めなどが発生していると思われますので、無理な外出や出勤通学は控えてくださいね。

 この地震で亡くなられた方もおられますし、怪我をされた方もおられます。亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の早いご回復をお祈り申し上げます。

 この地震では山口県内でも揺れたそうなんですが、私は全く気が付かず寝てました。今朝になってラジオのニュースで知ったんですが、やはり真夜中の強い揺れを伴う地震は、周りの状況が見えないため、やはり怖いですね。地震に対しては私の家もお互いにどのように避難するか決めていたり、非常の食料の備蓄などをしていますが、今一度避難訓練はしておいたほうがいいなと感じました。

 揺れの強かった地域で避難されている方は、まだそちらは寒いと思います。体調を崩されないように十分気をつけてくださいね。