sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スポーツ観戦マナー

アジア大会が中国杭州で行われてますが、スポーツの観戦マナーで気になることがありました。一昨日の女子バスケの日本代表VS中国代表の試合を見てたんですが、日本選手が相手ファールでフリースローを獲得してシュートする時に、ものすごい音量のブーイングが聞こえてきて、テレビで見ていても、めっちゃ耳障りで見苦しいなと感じました。日本人選手が中国の選手に対して、ラフプレーしたとか、何かしらのルール違反をしたとかであれば、ブーイングもわかるんですが、正々堂々と試合をして、ルールに則ってプレーしているのに、あれだけのブーイングは相手に対して、失礼極まりないのではないかという思いをしました。昨日の女子サッカーの決勝戦でも、日本の国歌斉唱の時も、伴奏が聞こえないくらいの大音量のブーイングがスタジアム全体に溢れてましたし、あまりにも相手をリスペクトしてなさすぎです。国際映像で、全世界に配信されるわけで、開催国のマナーや礼儀の水準を曝け出しているだけではないかと思います。来年にはオリンピックもあるわけで、さらなる恥の上塗りがないようにしてもらいたいなと思います。

このほかにも北朝鮮の男子サッカーチームが日本戦で見せた、ありえないくらいのラフプレーやウォーターボーイに対する水の強奪や威嚇、試合終了後に審判団に対する激しい威嚇や恫喝は、もはやスポーツとは言えない低レベルな痴態です。FIFA北朝鮮に対する来年のパリオリンピック予選への出場禁止と、2026年W杯予選への出場禁止などの厳しいペナルティを課すべきだと思います。あれじゃあまるで暴力団のヤクザですよ。