sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子バレーボール日本代表・リオデジャネイロオリンピック出場決定

 ただいま東京で行われている、バレーボールのリオデジャネイロオリンピック最終予選。全日本女子代表火の鳥日本はイタリアと対戦しました。この試合で2セットをとれば、その時点でリオデジャネイロオリンピック出場が決定するという、大事な試合でした。
 まず第一セット、日本はイタリアと一進一退の攻防を繰り返し、25-23でとります。第二セットも接戦となり、27-25でイタリアが取り返し、第三セット、このセットも27-25でイタリアがものにし、イタリアが先にリオオリンピック出場権を獲得しました。そして落としたら、今日にオリンピック出場が持ち越しとなる日本は、第4セット、木村沙織選手の活躍もあり25-17で取り返して、オリンピック出場権を獲得。これでオリンピック出場国がすべて決まりました。第5セットは15-9でイタリアがものにして、勝ってのオリンピック出場とはいきませんでしたが、オリンピック出場が決まってよかったと思います。昨日は、まさに生き詰まる、手に汗握る大接戦だっただけに、バレーボールを見ていて、久しぶりにワクワクドキドキしました。
 特に木村沙織選手は、チームキャプテンということです応援にも熱が入っていたんですが、冷静にアタックを決めるところは、さすがに過去3度オリンピック出場を果たした歴戦の勇者らしい活躍ぶりでした。
 高校を卒業して実業団に入ったころは、まだあどけなさが残る感じでしたが、今では日本代表のキャプテンとしてプレーでチームを引っ張って行ってくれています。実に頼もしい存在だと、昨日の中継を見ていて思いました。
 今度はリオデジャネイロに舞台を移しての戦いが始まるわけですが、オリンピックでの金メダル目指して頑張ってほしいと思います。
 あと、今週末に開幕する男子の最終予選ですが、男子も女子に続いて行ってほしいですねぇ。