sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

世界卓球女子・決勝戦進出

 スウェーデンのハルムスタードで開かれている卓球の世界選手権。準決勝にコマを進めた日本女子チームは、試合前日に急きょ組まれた韓国と北朝鮮の統一チームコリアと対戦しました。
 第一試合は伊藤美誠選手が田志希選手をゲームカウント3‐0で勝利し、上々の滑り出しを見せます。第2試合は日本のエースであり、この大会ではキャプテンを務める石川佳純選手が登場。対戦相手はリオデジャネイロリンピックで敗れた因縁の相手、北朝鮮のキム・そんい選手。世界有数のカットマンであるキム・ソンイ選手との試合はフルゲームまでもつれる展開となり、最終ゲームもマッチポイントを握られましたが、16-14でものにし、ゲームカウント3‐2で勝ちました。エッジボールに何度も見舞われるという不運もありましたが、最後まで諦めない気持ちが勝っていたようにも思えます。
 そして3試合目は平野美宇選手が登場。平野選手の代名詞でもある超高速・超攻撃型卓球で梁夏銀選手をゲームカウント3‐1で退け、3‐0のストレートで決勝進出を果たしました。この結果、決勝戦は中国と香港の勝者と対戦することになりました。
 
 私としては、石川選手が山口県出身ということで応援してたんですが、逆にマッチポイントを握られた時は、「やばいかも…」と思いましたが、やっぱり今では日本を代表するエース。強さを見せてくれましたね。試合後のインタビューでは「心が何度も折れそうになった」と言ってましたが、本当に勝ててよかったです。決勝戦は日本時間の今日、21:30分から始まります。決勝戦でも今までの実力をいかんなく発揮してもらいたいと思います。ここまで一つもゲームを落とすことなくきてますので、決勝戦もこのままの勢いで勝ってほしいですね。