sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

小雨模様&秋の味覚🍠。

今日は朝から曇っていて、肌寒い日曜日。熊毛に行って、雨ね降る前に少し、さつまいもを掘り起こしました。夏の間に栄養を蓄えて、丸々大きくなったさつまいもがたくさん。これも秋の恵みですよね。f:id:sakura542gou:20231008164143j:imagef:id:sakura542gou:20231008164159j:image

明日の夕方、天ぷらにしていただこうと思います。収穫してすぐの野菜が食べられるのは、農家の特権だなと思います。

ただ、今年の夏の異常な暑さは、やはり野菜の成長にも影響を与えていて、茄子や秋ジャガイモの育成不良や、玉ねぎの不作につながっていて、だんだん畑の作物にも地球温暖化の影響が出始めていると実感します。玉ねぎなども、これまでよりも種植えや苗の植え込みなども時期を春野菜は早めに植えて、秋野菜は遅めにする必要が出てきています。やはり、環境問題は誰かが解決するのではなく、自分たちのこととして、考えていかなくてはいけないと感じます。

さつまいもの収穫の後、花とゴンちゃんを写してきました。f:id:sakura542gou:20231008164935j:image
f:id:sakura542gou:20231008164920j:image
f:id:sakura542gou:20231008164931j:image
f:id:sakura542gou:20231008164916j:image
f:id:sakura542gou:20231008164913j:image
f:id:sakura542gou:20231008164924j:image
f:id:sakura542gou:20231008164927j:image

一番上と2枚目の花、なんの花かわかります?食べられる花です。

 

f:id:sakura542gou:20231008165026j:image
f:id:sakura542gou:20231008165022j:image

そしてゴンちゃん。肌寒いのか、私や空の膝の上に座って、気持ちよさそうにしてました。f:id:sakura542gou:20231008165850j:image
f:id:sakura542gou:20231008165847j:image
f:id:sakura542gou:20231008165843j:image

久しぶりのゴンちゃんでした。