sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いじめ加害者に学校への立ち入り制限…自民作業部会が提言案(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

いじめ加害者に学校への立ち入り制限…自民作業部会が提言案(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/58b0e5978fc036b192f6dc8baa2b063f0cd2b3a1

 

ようやくこれで加害者と被害者が校内で接点を持つ機会が今よりは少なくなるのではないかと思います。

ただ、これだけではまだまだ不十分です。まずはいじめが発生した場合は、暴力事件や性犯罪にも関わるような事案では、警察や弁護士などの法的機関が介入すべきですし、学校内への立ち入り禁止だけでは、被害者が登校するときに仕返しするために待ち伏せされてる可能性もありますし、いずれ復学した際に、逆恨みからそれまで以上に激しいいじめが加えられるおそれもあります。なので、物理的に容易に被害者に接近できないくらい遠くに加害者を転出させるなどの厳しい処分を下す必要があるかと思います。そして、法的・刑事的責任をきちんと取らせて、なぜいじめという人権侵害を行ってしまったのか、家庭に問題があるのであれば、何が問題だったのか、きちんと解決に向けた取り組みを取らせるようにしないとだめです。

この改革はまだまだ序の口。被害者の被害回復と救済に重点を置いた施策が実行されることを願ってます。