sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

サッカーをもっと強くするためには?

昨年末に行われた、サッカーワールドカップカタール大会。強豪を次々破っての決勝トーナメント進出を果たしましたが、さらにもう一段上の高みは見られませんでした。この大会や東京オリンピックではいずれも強豪国相手に延長戦を終えて同点という死闘を演じましたが、いずれもPKで敗退という結果でした。このほかにも国際大会でPKで敗退という結果が見られます。

日本国内ではリーグ戦では後半が終わって同点の場合は、引き分けで勝ち点位置を分け合う形となってますが、これを国際大会のタフな日程でも最後まで戦えるように、引き分けをなくし、延長でも決着がつかない場合は、PKまでやるっていう方に舵を切ったほうがいいのかなぁって思います。やはり、幾度となく緊張するPKを数こなせば、ワールドカップやオリンピックといった大きな大会でもさらなる高みを望めるのではないかと感じます。

さらなる高みを目指す上で、後一歩、何が足りないのかと考えたときに、こう言った緊迫する場面での決定力。これが高まれば、ワールドカップベスト8はおろか、ベスト4、あるいは決勝進出も夢じゃないのかなって思う私です。