sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナ感染による死者が1万人を超える

 去年の初めから猛威を振るうコロナ感染症。国内では、去年の2月に最初の死者が確認され、その後もコメディアンの志村けんさんや、俳優の岡江久美子さんなどの著名人が相次いで亡くなり、コロナ感染症は、死に至る怖いものなんだという認識が一気に広まったと思います。皆さんそれぞれ、感染防止策を取り入れていると思いますが、それでもなくなる方が増え続け、特に昨年末からの感染拡大である、第3波以降、死者が大幅に増え続けていて、これまで亡くなった方の実に80%以上が第3波以降だといいます。ここまで感染拡大が続いているのは、様々な要因がるのではないかと思いますが、この亡くなられた人の数の多さを考えると、やはり自分の身は自分で守るくらいの気構えが必要ではないかと思います。不要不急の外出はしないとか、定期的に運動をするとか、外出するときはマスクを着用するとか、外から帰ってきたら手洗いうがいをきちんとするとか、そういった簡単にできる予防策を確実に行っていこうと思います。

 それにしてもこの第4波の感染拡大の勢いもすごいですよね。ワクチンが行き届いて、流行が収まるのが先か、一通り感染して、人がみんな抗体を持つようになって感染が収まるのが先かわかりませんが、本当に早くこのコロナ感染症が収束することを願ってやみません。アマビエの力も借りたいくらいですね。