sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

外す?外さない?

この前の月曜日から、コロナ感染拡大によりマスク着用が推奨されていたのが、屋外・屋内問わず個人の判断に委ねるという形に変わりました。で、別にマスクをしなくてもいいわけになりましたが、この二日間どう変わるのかな?と観察してみたんですが、この三年間と大きく変わってないなっていうのが、正直な感想ですね。私の場合、この時期は花粉症に悩まされていて、もともとマスクが手放せない時期で、マスクがないと、この時期はかなり悲惨な状態になるので、まだまだマスクは手放せないなというのが、私の正直な感想です。

マスクを手放せないというのは、今朝のラジオニュースでは、髭を剃らなくて済むとか、営業スマイルをしなくて済むから、マスクの下はノーメイクで済むからなどの意見もあったそうで、花粉症以外でもマスクを外したくないという人が多いみたいですね。

でも、これから季節が進むと暑くなってきて、マスクの中が湿っぽくなって、かなり気持ち悪くなるので、夏場の屋外にいる時は、私はマスクを外すかなぁ?

ちなみに識者の話では5月になると、大型連休明けや第五類に移行するのに合わせて、マスクを外す人も多いのではないかとみられています。皆さんはマスク外しますか?それとも外さないですか?