sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あかりをつけましょぼんぼりに

今日は桃の節句。ひな祭りですね〜。雛壇を飾ったご家庭もあるかと思います。女の子の健やかな成長を願う季節の行事、楽しみにしている女の子も多いのではないでしょうか。

私のところは上と下が女の兄妹だったので、7段かざりの雛人形を飾ってましたが、かなり場所を取るので、邪魔になってましたが、それでも煌びやかな雛人形を3人揃って幼い頃は眺めてましたね。

今は飾らなくなりましたが、姉や私の子供が結婚して、女の子の孫が産まれたらまた飾るようになるかもしれませんね。

 

山口市阿知須地区ではひなもんと呼ばれる吊るし雛を飾る風習が残っていて、今年も飾られていると思います。可愛らしいお雛様がお店や公開している一般の家庭の軒先などに飾られていて、なかなか風情がありますよ。

 

このほか、変わり雛の話題もこの時期はよく見かけますよね。その年の出来事を風刺したり、活躍したスポーツ選手などをイメージした雛人形も登場したり。今年はどのような変わり雛が登場するんでしょうか。

さてさて、今日は天気がいいんですが、気になるのが花粉症。雨の後のいい天気なので、花粉が大量に飛びそう。車から降りたらサングラスかけて職場に向かうんですが、マスクしてサングラスしてたらターミネーターみたい。ターミネーターはアンドロイドなので花粉症とは無縁と思うので、ある意味羨ましいと思う桃の節句の朝です。