sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐ開花

3月も半ばに入り、日中はポカポカな日が続くようになりましたね。菜の花が満開を迎え、甘い香りがしてきますよね。その菜の花が見頃を迎えた後に咲くのが桜。蕾もだいぶ綻んできてます。

桜というと、やはり花見でしょうか。満開の桜を見に行くのは、この時期ならではの楽しみですよね。山口県内では下関市の日の山、宇部市常磐公園山口市の一ノ坂川、瑠璃光寺防府市防府天満宮や毛利邸、岩国市の錦帯橋などなどありますが、コロナ感染症の規制もだいぶ緩和されてきましたので、また前のような、桜を愛でながらの花見も楽しめるのかなと思います。

 

もうすぐ山口線ではやまぐち号の運転が開始されます。機関車の不調のため、DD51型ディーゼル機関車牽引のDLやまぐち号となりますが、DD51もかなり貴重な存在となってますので、大歳駅か、阿武川橋梁に桜を背景に写しにいってみようかなぁ。機関車の赤い車体と焦茶色の35型客車と桜という、いつもと違った組み合わせが楽しめると思います。たぶん今月末ごろかな満開を迎えると思いますので、天気と予定と勘案して考えてみようと思います。