sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

一仕事終わった〜👩‍🔬😩

今日、年金事務所から訂正の依頼があった書類を提出しに行ってきました。障害者年金の受取申請を思い立ったのが半年ほど前。私が参加している自立支援組織の方から、結婚したらいろいろ必要になるお金もあるし、収入は少しでも多いほうがいいから、受け取れるかどうかわからないけど、申請してみてはどうか?と勧められて、私も特に指の進行性の障害で仕事に支障が出るようになっても、空と安心して暮らしていきたいと思っていたので、人生について真剣に考えていたので、チャレンジしてみようと思って今に至ります。

それから通院している精神科や整形外科に診断書を作成してもらったり、年金事務所からもらった書類に記入したり、いろいろ面倒で煩雑なことが多く、時間がかかりましたが、ようやくこれで年金受給の申請手続きが終わって、これから審査が始まります。本当長かったですね。

これで需給が決定したら、少しずつ貯めて行って、私や空の将来のために使おうと思います。何卒審査が通りますように。