sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

やっと揃った障害者年金請求の書類

今日、障害者年金請求に必要な書類ができた(正確には年金事務所から訂正の要請が出てた箇所の訂正が病院の方で完了した)と連絡があり、明日その書類を受け取りに、会社を1時間早退して受け取りに行くことになりました。

これで日本年金機構に障害者年金の請求ができるようになりました。仕事の合間を縫って書類を病院に提出したり、自分で記入できるところは記入したり、本当に長い長い時間がかかりました。障害者手帳を取得した時点で障害があなたにはありますよって見たらわかるのに、障害者手帳を取得する時と全く同じことを書かす上に、さらに細々としたことまで書かなくてはならず、正直このデジタル化が進んだこの時代に、なんで時代遅れで手間暇のかかることやってんだ?って思いましたし、これだけややこしくて手間暇かけさせるのって、請求することを諦めさせるか、少しでもハードルを上げて支払わなくて済むように仕組んでいるんじゃないかって思ってしまいます。私の手の障害は進行することはあっても、良くなることはありません。現に左手中指はほぼ曲げられなくなってますし、右手も中指も確実に可動域が狭まってます。

それに私が抱え込んでしまった精神疾患も良くて現状維持。それを何枚別々の書類に書いたやら、今は電子カルテになっているので、通院した病院とやりとりすればすぐにできるだろって思いました。これで申請が却下されたら、マジでガックリ来るだろうなぁ。どうか申請が通りますように。何卒何卒〜よろしく頼もうぞ〜。