sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ハードな一日…。

きょうは用事があって、一日休みを取りました。まずは指の障害で障害者手帳の発給手続きが完了したため、朝一番で市役所に行って、受け取ってきました。一番のメリットは鉄道運賃や高速料金などが半額になったり、公共施設などの料金が割引になったりでしょうか。障害者手帳を受け取ったあと、彼女と市役所で合流して、結婚式場へ。フラワーやケーキ、動画撮影など、Itemをどのようにするかを話し合って、色々と決めてきました。花やケーキも色々選べて、楽しかったですよ。昼過ぎてからは彼女は美容室の方と前撮りやお色直しのときのヘアスタイルなどを話し合い、私は障害者年金の手続きのため、年金事務所へ。指の障害で、手帳を取得できたことを伝えて、最初に診察してもらった整形外科の先生に書いていただく書類を受け取って、その足で税務署へ。医療費控除の手続きにいってきました。私の場合は還付金が返ってくるのではなく、税額控除が受けられるとのことでした。そのあとはマイナンバーカード発行のための書類を書いて、再び彼女と合流。彼女の家でカレーを食べて、そのあと、結婚式で二人で歌う予定の絢香さんのにじいろの歌の練習をしに、彼女が行っている音楽教室に行って練習。久しぶりに大きな声を出して歌いました。

今日は予定がぎっしり詰まってて、かなりハードな一日でした。