明日から寒くなるぞ~。

 今日はまだ比較的暖かな日和の山口県地方。ただ、天気はあまりよくなくて、どんよりと曇っています。それで、明日からはこの冬最強の寒波が押し寄せてくるということで、一気に気温が下がるみたいですね。AIスピーカーで明日の天気を聞いてみたら、明日は曇りで最高気温5度・最低気温0度と言っていました。そしてスマホで週間天気予報を確かめてみたら、今週は軒並み最低気温が氷点下…。これでようやく本来の冬らしさになってきたなって気がします。山口県内でも山間部を中心に雪が降る可能性があるということで、峠道や標高の高いところではスリップ事故などにも十分注意が必要ですね。私が通勤で通る道路は山手を走る区間が多いので、雪や路面の凍結には十分気を付けようと思います。

 仕事でも今までは何となく薄手の作業着を着て仕事していたんですが、明日からは冬用の作業着が必要になるかと思います。それと会社が支給してくれたジャンバーも着ないと、外作業は寒くて大変でしょうね…。

 明日からは車には、万が一車の運転ができなくなって、帰れなくなっても寒さがしのげるように、手袋や予備のトレーナーやフリースなども積んでおこうと思います。皆さんも今のうちに明日からの寒さ対策万全にして、風やインフルエンザ、猛威を振るうコロナウィルスに感染しないように気を付けてくださいね。