sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒くなるみたい…。

 先週は暖かいを通り越して、暑いくらいの日が続きましたが、今週末からは寒くなるみたいですね。なんでも寒気が流れ込んでくるとか。北日本の週間天気予報を見てみると、連日雪マークがついてました。

 そういえば今年は、ピーマンやししとうなどを食い荒らすカメムシがたくさん発生してましたが、カメムシがたくさん発生する年は冬が寒いとか。やっぱり冬は冬らしく寒くならないと面白くないなぁって思う私です。冬の楽しみというと、やっぱり寒い外から帰ってきた後に食べる温かい鍋料理。特に今年は小松菜やダイコンがたくさん収穫できたので、おでんや湯豆腐などが食べたいですね。

 その夏の間、しっかりと夏野菜を育ててくれた畑も、今はすっかり冬物野菜に入れ替わってます。キャベツもだいぶん結球してきたので、来年の冬の終わりごろには早いものだと食べられるかもしれませんね。キャベツが収穫できたら、お好み焼きや、ロールキャベツを食べたいです。

 ちょっと話がそれましたが、今週末からは本格的に寒くなるということですので、皆さんも、インフルエンザやコロナウィルスにかからないように気を付けて、楽しいクリスマスや年末年始を迎えましょう。