sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ウクライナ情勢と食糧危機

ロシアがウクライナに軍事侵攻してから五ヶ月がすぎました。ロシアはウクライナ東部から黒海に面した南部にかけての完全掌握を目指して、激しいミサイル攻撃を仕掛けていて、それに対してウクライナ軍も反転攻勢に出るなど、戦闘が長期化する様相を呈しています。

ウクライナは世界有数の小麦の生産国で、南部のオデーサから世界各地に小麦が輸出されていて、其の輸出額は世界第5位だとか。

そのウクライナ産の小麦がロシア軍による港の封鎖と港湾施設への攻撃によって輸出ができない状態になっています。これにより穀物価格が高騰し、開発途上国を中心に食糧難が問題になりつつあり、人道危機に発展しかねい状態になってます。食糧危機を回避させるためにも、一刻も早いロシアのウクライナからの撤退が実現する必要があるように思います。

ロシアのプーチンによって引き起こされた数々の人道に対する危機。これだけひどい状態になっていても、プーチンやその取り巻き野郎は安全なクレムリンにいるので、痛くも痒くもないんでしょうけど、プーチンの個人的な野望によって世界中の多くの人が命の危機にさらされているわけで、プーチンとその取り巻き野郎に対する戦争責任はきちんと追求されるべきだと思います。

それと同時にエネルギーや食糧を中心にロシアにあまりにも頼りすぎていたというのも問題点として解決しなければいけないと思います。ソ連が崩壊する前は、エネルギーなどであまり付き合いがなかったので、ソ連崩壊前の食糧やエネルギー政策を基にしたやり方を復活させる必要があるかもしれませんね。

わたしは一刻も早くロシアが無条件でウクライナから撤退し、戦争により被害を被った全ての国々に対して、戦争責任を取らせて、その代償を払わせて、プーチンたちを軍事裁判にかけられるようにと思います。