sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

止まらぬ戦争

ロシアがウクライナに軍事侵攻して8ヶ月以上が経過し、もはや最初の戦争の定義などなくなり、プーチンの面子を保つための大義なき戦争の様相を呈してます。核兵器生物兵器の使用もちらつかせながら、ウクライナ国内の重要インフラを狙った攻撃を行うなど、人道的な犯罪をも犯してまで、戦争を続ける理由はなんなのしょうか。

その一方で、北朝鮮がミサイルなどを立て続けに何発も発射して軍事的挑発を繰り返していますし、日本海に数多くの弾道ミサイルが落下しています。これら軍事技術につぎ込まれる弾頭や弾薬などは一発が億単位の金がかかるわけで、挑発して核開発をする方が、自国民に安定的に食料を供給よりも大事なのかと思ってしまいます。

そしてもう一つ、あほプーチンも肉まんじゅうも言及していませんが、環境破壊も深刻です。爆弾が投下され、火災や爆発などにより、大量の温暖化ガスが排出され、農地にはクラスター爆弾の不発弾が数多く残り、荒れ果てて放棄された農地が回復するまでには気の遠くなるような時間が必要です。環境を破壊すると言うことは、世界中の人々を危機に晒しているのと同じです。

まだ、ミサイルには数多くの化学物質が含まれていて、海底に沈んだミサイルから有毒物質が侵食や腐食により漏れ出す可能性があります。その環境破壊を行った代償を、アホプーチンや北の肉まんじゅうが払えるのでしょうか。いつまでこんな馬鹿なことを続けるつもりなのか。周りにはイエスマンしかいないって言うよりも、イエスしか言えないから、反対できるわけないか。独裁者はいずれ、処刑されると言うことは、歴史が物語ってますよね。私は早く世界各地で起きている戦争を止めなければと思いますが、どうやったらこのような野蛮で人間性のかけらもない戦争を終わらせることができるんでしょうか?

#ウクライナ侵攻

#ロシア

#プーチン

#北朝鮮

#弾道ミサイル

#金正恩