sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

マジで暑い

今日も朝から夏の強烈な日差しが照り付けてますね。朝のラジオの天気予報を聞くと、熱中症警戒アラートが発令されているとのことで、体に大きな負担がかかってますので、水分や塩分の適切な補給や休憩の確保など、十分注意しなければいけまけんね。

全国のニュースでは埼玉県などでは最高気温41度。場合によっては42度になる可能性のもあるとか。42度って、外に出るとチリチリと肌を灼かれるくらいの暑さなんでしょうね。このような暑さの中で外作業しなければならない方々には敬意を表したいと思います。

そんなわたしの暑さを乗り切る方法。それはやはり今が旬の夏野菜を食べることでしょうか。今はトマトやきゅうり、カボチャなどが1番おいしい時期で、トマトはそのまま生で食べて、きゅうりは塩揉みしたり、酢の物に入れたり、カボチャは煮物や天ぷらにしたりしてます。暑いからといってビールをがぶ飲みして、ビール腹になるとまずいですからね。夏野菜にはミネラルやビタミン類が豊富に含まれていますので、夏野菜を食べて酷暑を乗り切ろうと思うわたしです。

あと10日あまりでお盆休みがやってきます。お盆の頃には、少しは涼しくなるかなぁ?