sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

人生100年時代というけれど…。

このところよく耳にする人生100年時代。それだけ日本人の平均寿命が伸びてきていて、100歳を迎える人も珍しくないということなんでしょうけど、果たして自分は100年生きられるのかなぁ?という気もします。

わたしは若い頃は昼夜に交代で仕事していて、長時間残業や昼夜逆転の仕事などで体を酷使してきましたし、いろいろあって体調も崩すなどしてきましたので、あまり健康に自信がないので、70〜80歳くらいまで生きれるかなぁ?と感じてます。

幸いわたしは空という素晴らしい女性と巡り会えて、今は普段は夫婦二人で、週末は息子も交えて3人で穏やかに毎日を過ごしてます。空のためにも、子供たちのためにも健康で過ごせたらなと思ってます。

この人生100年時代という言葉、あくまでも100年生きるということで、100年健康で過ごすということではないので、100年健康で過ごすことを目標に生きていけたらなと思います。

今の若い人たちはなかなか結婚に踏み込めない人の割合、デートの経験もない人も多いという人の割合も多いそうです。中には結婚に縛られずに自由でいたいという人も多いとか。その中でわたしは空と出会い、結婚という人生の一番のイベントを経て、二人で一緒に暮らす道を共に歩んでいくことを二人で決めました。結婚してわたしは空と二人、あれこれ冗談を言ったり、仕事から帰ったら空が食事の用意をしている間にわたしは風呂の掃除をしたり、洗濯物を取り入れたり、そのほかの用事をして、朝は空が食事の用意をして、わたしは自分の手の指の保護テープを撒いて、洗濯物を干すなど根役割分担をして、一緒に買い物に出かけたり、一緒に好きなテレビを見たり、休みの日はプチドライブに出かけたり、家族になって初めて味わえる幸せを噛み締めてます。空や子供たちのためにも長生きしないといけないなと思うこの頃です。