sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

やっと帰ってきました

 今日も目いっぱいの畑仕事をしてきた私。息子や私の両親も助っ人で手伝ってくれました。今日まず行ったのが田んぼの代掻き。トラクターを操縦しながら、真っすぐになるように運転して、縦方向と横方向に代掻きして、2時間くらいで終わりました。代掻きを終えたあとは土が固まらないうちにトラクターを洗車(洗車っていうのか?)。水で洗い流して綺麗にして、その後昼食。昼食を済ませた後は、私は草刈り機で家の裏や洗濯干し場などの草刈り。父はトラクターで代掻き出来なかったところを鋤で代掻きして、それが終わったらトマトの支柱づくり。支柱を竹で作って、トマトの苗が倒れないように補強しておきました。トマトの茎の臭いって結構いい香りがするんですよね。その後、田んぼに水がいっぱいになって、土も落ち着いてきたころを見計らって除草剤の散布。
 なんやかんやで今日も目いっぱいの畑仕事をしてきました。今日はこの時期とは思えないくらいの暑さで、日中はチリチリと焼かれているような、そんな気がしました。なんでもニュースでは北海道の佐呂間町で39度を超えたとか。異常なまでの暑さですよね…。この暑さ、明日までは続くようですので、熱中症には十分気を付けないと。
 帰りは疲れたので温泉に入ってさっぱりして帰ってきました。体はしんどいですけど、畑仕事って結構楽しいですね…。息子がグループホームに入所したら、農家を本業にしようかなぁ…。これ、私の夢です。