sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

物価高

値上げの春が続いてますね〜。私は会社の売店でお菓子や飲み物、パンやラーメンを取り扱ってますが、毎日こういった商品を扱っていると、メーカー希望小売価格の変更の通知がちょくちょく入ってくるので、物の値段の上昇を実感しますね。

昨日も地元パン屋さんの希望小売価格の改訂の通知があって確認してみると、サンドイッチやハンバーガー、調理パンや菓子パンのほとんどが30円〜50円ほど値上がりすることが通知されてました。

会社の福利厚生の一環で希望小売価格より割安に値段が設定されていますが、おそらく今の値段よりも価格上昇は間違いないだろうと思います。サンドイッチが240円なんですが私の予想では260円〜270円くらいになるんじゃないかと思います。こうなると売店のレジが対応できてないので、システムの回収も必要になってきます。

これから主婦になる彼女に「値段が上がったら買う?」ときいてみると、やはり躊躇すると言ってました。男はあまり値段は気にせず買うという人も多いのかな?と思うんですが、物の価格にシビアな彼女はやはり気になるみたいですね。

これまでも今年に入ってヤマザキパンの価格改定があった他、ラーメンも値上がりし、お菓子もチョコレート類が値上がりした他、ビスケット類の値上げも予定されてます。なんか庶民の食べ物がだんだん高級化していくような気がする私です。