sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アイスクリーム値上げ?

 ここ連日暑い日が続いていますよね。こう暑い日が続くと食べたくなるもの。そうアイスクリームですよね。。そのアイスクリームの主な原料であるバニラビーンズの価格が高騰しているとか。その主な要因はバニラビーンズの主要な生産国の一つである、マダガスカルの天候不順と、中国などの新興国の需要増大によるものだそうです。気軽に食べられるバニラアイス、美味しいですよねぇ。普通にバニラだけで食べてもいいですが、喫茶店に行くとパフェなどのスイーツとして食べることも多いです。それは庶民のちょっとした贅沢でもあり、非日常を味わう機会でもあります。そんな庶民の楽しみを直撃しそうなバニラビーンズの高騰。昨年に比べて2倍に値上がりしているとか。また一つ庶民の味が高級食材になっていく…。そんな気がする私です。どうかアイスクリームが値上げされませんように。