sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

先ずは前回の答え合わせからです。前回は野球のピッチャーが投げるストレートは、なぜほぼ真っすぐな軌道をたどってキャッチャーに補給されるのかを当てる問題でしたが、答えはボールが進む方向に向かってピッチャーがボールを投げた瞬間からスピンがかかっていて、ボールの上を流れる空気のほうがボールの下を流れる空気よりも早くなり、揚力が働いて、ボールを浮き上がらせる力が働くため、ほぼ真っすぐな軌道をたどってキャッチャーに捕球されるためです。

 

では今回の問題。今回は東日本大震災から11年でもあり、東北地方で今月強い地震がありましたので、地震に関する問題です。

2015年に小笠原近海で発生したマグニチュード8.1の小笠原西方沖地震では、日本全国で震度1以上の揺れを観測しました。しかし、これだけの地震の規模と、広い範囲で揺れを観測したにもかかわらず、津波が発生しませんでしたが、なぜ津波が発生しなかったのかを当ててくださいね。

通常の地震ならかなり高い津波が発生しても不思議じゃないですけどね。津波が発生しなかったのは、不幸中の幸いでした。