sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鳥取で震度6弱の地震

 今日の午後2:07分ごろ、鳥取県中部を震源とする、マグニチュード6.6の地震が発生し、鳥取県倉吉市湯梨浜町などで震度6弱の激しい揺れを観測しました。幸い死者は今のところいないということですが、けが人が多数出ているということで、懸命な治療が続いているところです。この地震では津波の発生はなかったということですが、確認されていない、未知の断層がずれ動いたとの見方が強まっており、気象台は、今後一週間は最大震度6弱の激しい揺れを伴う余震に注意するように呼び掛けています。
 今年は4月の熊本地震に始まり、東日本では相次ぐ台風の上陸・接近により大きな被害が出ましたし、今月に入って阿蘇山が爆発的な噴火を起こすなど、大きな災害に見舞われました。そして今回の地震。西日本地域で、地震活動が活発になっているのかなぁって気がします。
 ここ山口でも震度3だったそうですが、私は仕事をしているので気づきませんでした。こういう地震が発生したときは、一時的に仕事を中断させて、地震があったなどの放送をしてほしいと思います。たとえ自分のいるところの揺れが大したことなかったとしても、海底で発生した地震なら、津波の恐れもありますからね。今後の防災を考える上での大きな課題ではないかと思います。車の生産よりも、従業員の命のほうが大事ですからね。