sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

指の治療とメンタルクリニック通院

今日はヘバーデン結節の治療と、メンタルクリニックに行ってきました。ヘバーデン結節の治療ではヒュミラの注射をしてもらって、あと、担当の先生に今指が思うように使えないことで、何に困っているかを伝えてきました。
まず困っているのが、重たいものを持てないので、仕事でどうしてもいろいろ制約がかかってしまい、仕事に支障が出ていること、兼業でしている畑仕事もほとんどができなくなってしまっていること、服のボタンが止めにくいこと、靴の紐を結ぶのに困難を伴っていること、床に落ちてるものを掴むのに困難を伴っていること、車のハンドルを左手はきちんとした握り方ができなくなって、ハンドル操作がやりにくくなっていることなどを伝えておきました。障害者認定が受けられるかどうかはわかりませんが、障害者認定用の診断書を書いてもらえたらと思っています。それにしてもヒュミラは物凄く高額なんですね〜。前回注射したときは30060円だったんですが、今日は36970円。かなり痛い出費で、高額なんで高額医療費制度を申請しようと思います。

それから、メンタルクリニックでは、発達障害申請をしておいたんですが、今日メンタルクリニックから手続きに必要な書類を受け取ってきました。必要事項を記入して、市役所に提出して手帳を受け取ることになりましす。二週間後に再び指の治療で総合病院を受信しますので、そのときに手続きしようと思います。