sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

地域生活支援事業の更新手続きの案内

 今日、息子の障害に関して、市から地域生活支援事業利用決定通知書の有効期間がもうすぐ切れるということで、手続きの更新の案内が送られてきました。これはもし私たちに何かあって、息子を一時的に預かってもらう必要がある時に必要な手続きで、市役所に行って手続きをしなければいけないため、今月中か来月初めまでに手続きをしなければいけないということで、有給をとって行って来ようと思います。

 まずは主治医の先生の記入欄があるため、近いうちに母にでも息子がかかっている病院の先生の所に行ってもらって、必要個所を書いてもらおうと思います。その書類への主治医の先生の記入が終わった段階で、私が会社に有給を申請して市役所に行って手続きに行ってきます。

 そういえばこの前同じ書類を書いたような気がしますが、もう更新の時期になったんですねぇ…。月日が流れるのは早いなぁと実感している私です。

 市役所での手続きは息子の療育が証明できる療育手帳と、送られてきた書類とマイナンバー通知書、私の身分が証明できる運転免許証と印鑑が必要なので、行くときは忘れずにカバンの中に入れて持って行こうと思います。

 この手続きをして、もし私や両親に何か起こったときの緊急避難的な施設の利用ができるようにしておこうと思います。でも、来年3月に息子がグループホームに入所したらこう言った手続きはどうなるのかなぁ…?住所が変わるため、住所の変更届などが必要になると思いますが、このような手続きはグループホームの方でするようになるんでしょうか…?。恐らく書類が送られてきたら、グループホームの方から連絡があるかと思いますが。どうなんでしょうね?