sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズの元ネタ。

 毎週月曜日に出題している雑学クイズ、最初は何かブログで書こうと思っても、ネタが思いつかなくて、それでも毎日更新し続けているという記録を止めたくなくて、そのネタの一つで書き始めたのがきっかけです。私は化学大好き・鉄道や地理歴史上の人物大好き人間なので、そこからみんなが知っているようで意外と知らない問題や、高校卒業程度の科学の問題を出してみようと思ったのが最初です。

 その雑学クイズの問題の元ネタは、私の科学や地理歴史の知識のほか、百科事典から問題にできそうなネタはないかと探しています。これが結構楽しくて、私のちょっとした楽しみの一つになっています。中には実際に高校入試や大学入試に出題された問題もあり、以前ヤフーブログで問題を出していたころは、答えが解らないなりに答えをコメントしてくださる方もいらっしゃいました。

 今もこうしてブログを更新している間に、次の問題はどんなジャンルの問題にしようか…。いろいろとアンテナを張り巡らせて、常にニュースチェックも怠らないようにしている私です。

 中にはかなりマニアックな問題も出題しますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。さて、今日もホットミルクを飲んで暖かいお風呂に入って眠るとしますか…。そういえば今日は暖房がいらないくらい暖かいですね。私が住んでいるところは内陸にあるので、日中は暖かくても、朝晩はまだこの時期結構冷えるんですが、今日は夜も暖かく過ごせそうです。