雑学クイズ歌詞穴埋め編

 まずは前回の答え合わせからですが、なぜトウガラシは実を辛くする進化を遂げたのかというのが問題でしたが、まず一つ目は野生の動物に食べられないようにするためというのが一つと、子孫を残すためには、種を遠くに運んでもらわにといけないですが、種を運んでもらう手段として、鳥に実を食べてもらって、実と一緒に中に含まれる種を遠くでフンとして出してもらって、そのフンを栄養源にして芽を出させるためというのが答えでした。確かに鳥に種を運んでもらえれば、効率的ですよね。では、鳥はあの辛い実を食べても何ともないのかというと、鳥は、辛いという味覚を持っていなくて、なんともないんだそうです。

 今日私は自家製の甘辛トウガラシを食べて一発目で思いっきり辛い実に遭遇してしまいました。

 

 では今回の問題。今回は歌詞穴埋め問題です。荻野目ちゃんこと、荻野目洋子さんのヒット曲の一つに、ダンシング・ヒーローがありますが。その歌詞の○の部分に入る言葉を漢字も交えて当ててください。あなたなら〇の部分に何という言葉を入れますか?

〇〇〇〇〇〇〇〇誘ってもくれない

キャンドルライトが素敵な夜よ

〇〇〇〇〇〇〇星屑に変えて

真夜中のメリーゴーランド

ついて行きたいの

 

この曲がヒットしてた頃は、バブル景気の前で、どことなくみんな浮かれた気分でしたよねぇ。さぁ、〇の部分に入る言葉は何でしょうか?