sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3歳児に熱湯浴びせ殺害 逮捕の男、容疑を否認 大阪府警 - 産経ニュース

3歳児に熱湯浴びせ殺害 逮捕の男、容疑を否認 大阪府警 - 産経ニュース https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20210922-QSRAV4EXCJLK7HR2X62LG2HCSE/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

この事件、今朝の新聞にも大きく載ってましたが、3歳の幼児が自分でシャワーの温度設定を変えるのって、まずできないです。そして自分でシャワーを浴びるのもおそらくできないんじゃないかと思います。それに、もしシャワーを浴びている途中にバスルームから外に出なければならなくなったときは、幼児を一人、バスルームに残したまま出てくるなんて、普通の常識のあるおやな。まずそのようなことはしません。浴槽に誤って転落して、首の骨を折ったり、水が貼られている場合、溺れてできしするおそれもあります。この男の供述は信用できないです。

それから児相。これまで虐待で子どもが命を落とす事件が数多く報道され、自走のあり方が問われ続けてきましたか、なぜ虐待の相談や報告がなされていたにもかかわらず保護しなかったんですか。きちんと保護して、母親と一緒にシェルターに保護していたら救えた命ですよ。なぜ、保護しなかったのか、わかりやすく、誰もが納得行くような説明をしてもらいたいです。


それから司法について、虐待で未来ある子供の命を奪った場合、なくなった子どもと同じ刑罰を与えるなどの厳しいペナルティーを課してやればいいんだと思います。幼い子供が味わった恐怖や絶望、苦しみを与えてやれば、子供が味わった痛みや苦しみがわかるんじゃないかと思います。