東京オリンピック・競技スタート

 23日に開会式を迎える東京オリンピック。開幕に先立って、今日からソフトボールとサッカーで競技がスタートしました。日本の全種目のオープニングゲームとなった、ソフトボールの日本VSオーストラリア戦。日本の先発は上野由紀子投手。初回、満塁のピンチから押し出しで失点しますが、すぐに追いつき、3回にツーランで勝ち越しに成功すると、その後もホームラン攻勢で得点を重ねて8-1の5回コールド勝ちで初戦をものにしました。あらゆる競技のオープニングゲームだったので、勝って勢いをつけることができたらいいのになって思ってたので、日本にとってはいい流れができたのではないでしょうか。

 そして、女子サッカーも試合がスタートし、世界ランキング1位のアメリカが初戦のスウェーデン戦でまさかの3失点で黒星スタートとなるとは思ってもみなかったですね。初戦だということで、硬さがあったのかもしれませんね。一方の日本代表なでしこジャパンは19時30分からカナダと対戦しています。私としては、決勝戦は日本VSアメリカになってくれないかなぁって思ってるんですけどね。2011年ワールドカップでは日本が勝ちましたが、2012年ロンドンオリンピックでは決勝戦で敗れて準優勝。2015年ワールドカップでも同じく決勝戦で敗れて準優勝だったので、東京オリンピックではロンドン大会や2015年ワルドカップの借りを返してほしいなって思います。

 

 なんだかんだで開幕した東京オリンピック。ここまで来たら全日程を無事に終えることができるようにと願っている私です。4年に一度の夢の舞台。参加されているアスリートの皆さんの実力がいかんなく発揮できますように。