激寒

 今日は日中でも気温が山口市で4度など、まるで冷蔵庫の中にいるような寒さでした。朝出勤時には小雪も舞っていましたし、風も強く吹いていたので、体感的にはもっと寒く感じました。そんな寒い時は暖房の効いた車の中は極楽ですねぇ…。明日みお協と同じような寒さが続くそうで、体調管理には気を付けたいなと思います。

 今日はそんな中、昼前と昼休憩後は外作業をしました。北風が吹き抜ける寒さの中での作業だったんですが、手袋をしていても、けが防止のための手袋ですので、防寒対策には程遠く、手が悴んでしまいました。そんな外作業を終えて屋内に戻ると、適度に暖房が効いているので、昼休憩の時には、目をつむっていたらいつの間にか眠ってました。暖房と暖かいお日様の温もりを感じて、しばし夢の中へ行ってました。

 そして、仕事を終えて事務所から着替えるためのロッカーに行って、着替えて駐車場に止めてある車に乗り込むんですが、ロッカーに行くまでと、着替えてから車に着くまでがめっちゃ寒い。着替えてから車に乗り込むと、サッサと発車の準備を済ませて、エンジンをかけて家路についた私です。

 明日も最低気温が0度くらいまで下がるところが多く、凍てつくような寒さが続きます。皆さんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。