sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

帰ってきました

 今日も畑仕事が無事に終わって、帰ってきました。今日は新しい小型耕運機の試運転をしてみました。エンジンをかける手順から、ギアの変え方、クラッチの切り替え方法など、一通り操作してみて、実際に畑を耕してみました。土を平らにならす方法や、畝の立て方なども教えてもらって、私も実際に操作してみましたが、まっすぐに畝を立てるのは、まだなれていないためか、結構難しかったです。あとは、何回も操作して覚えていくようになると思います。まだまだ初めのうちは説明書を見ながら操作するようになるでしょうね。
 その後は、大根を植えたところに追肥をして、葉っぱに虫がついていたので消毒液を噴霧して、雑草も抜いて今日の作業は終わりました。
 今日は湿度が高く、結構蒸し暑くて、汗が流れ落ちてました。今度の土日は、私は用事があって行けないので、しっかり息子に頑張ってもらおうと思います。
 これからは大根が美味しくなる季節ですよね。おでんを食べるのが楽しみです。