sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりに耕運機に乗った〜。

今日は母の実家で、豆とピーマンやししとうなどを植えていた畑の土を掘り起こすため、久しぶりに耕運機に乗りました。まずは燃料の残量を確認したあと、すべてのギアがニュートラルになっている事を確認し、エンジンスタート。ギアをバックに入れて農舎から出して、ギアを前進に入れ替えて、畑まで乗っていって、回転羽のギアを入れて、油圧レバーで回転羽を降ろして耕したんですが、下からの振動がもろに伝わってくるし、やはり風雨に晒されたり、凹凸ができていて、ノッキングが結構あるので、乗り物酔いなどしたことがない私でも、酔いそうになりました。なんだかんだで30分くらい乗ってたでしょうか。土日に帰って、仕事の片手間にやってるので、本業で畑を耕している方に比べたら、時間がかかってしまいました。でも、私にはこういった作業のほうが向いているのだろうなと思いながら、耕運機を操縦してた私です。誰に気兼ねすることなく、自分のペースにあったやり方で仕事ができるので、私は気に入ってます。収穫したての新鮮な旬な野菜を食べられるという、ありがたい特権もありますしね。さて、明日は買い出しを頼まれいるので、いろいろとお店を回ってきます〜。
 今日電車を写しに行こうて思ってたら、すっかり忘れてビール飲んでしまったので、行けなくなってしまいました(T_T)。