sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

差別的誹謗中傷

コロナウィルス感染拡大の中で、命がけで治療にあたっている、医療関係の方々、介護施設に勤めておられる方々、日常生活を送れるように、食料品や、日用品を売っているお店に務める方々。そういった方々に対する差別的発言や誹謗中傷、暴言を浴びせるなどの問題が表面化しています。
 今は出口の見えないトンネルの中で、外出自粛など我慢をしなければいけない状態の中で、フラストレーションが溜まるのもわかりますし、ストレスを感じているのもわかります。
 でも、毎日私達の生活や健康を支えてくださっているようなお仕事をされている方々に対する差別的誹謗中傷は厳に慎まなければならないと思います。今この方たちが仕事の継続が不可能な状態になると、私達の日常生活も、健康維持も不可能になります。そういった仕事をされている方々に、マスクが品切れだから、検査が受けられないからなどの理由で暴言を浴びせたり、誹謗中傷したりするのは間違ってます。このような困難な状況にあるからこそ、お互い様の精神が必要なんじゃないかと思います。もう少しひと呼吸おいて物事を考えてみませんか…。