sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は部分日食が見られる日

 明日は父の日。その父の日に日本全国で部分日食が見られます。この部分日食は、インドネシアや台湾などで金環日食として観測される日食に関係するもので、南に行くほど食分の高い日食になります。沖縄県那覇市では太陽面全体のおよそ80%がかけて見える他、台湾に近い石垣島では91%がかけて見えます。
 そして我が山口県では全体の半分程がかけて見える、比較的食分の大きな部分日食として見えます。明日は天気がいいということなので、見てみたいんですが、日食の起こる時間帯はあいにく母の実家から帰るのに車を運転している最中なので、見られないかなぁ。次に本格的な日食が見られるのはおよそ10年後。長い間待たなければならないので、日食を観測できるチャンスのある方、楽しんでくださいね。
 長時間、太陽を直視すると目を痛めますので、日食観測用のサングラスを持参するなどの安全対策をしてくださいね。