sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

果たして日食は見られるか〜?

 今日は、インドネシアや台湾などで見られる金環日食に関係して、国内でも部分日食が今日の夕方から見られますが、私が今いる所は今のところ、薄曇りで太陽の輪郭がおぼろげに見えています。日光がガンガンに照りつけてるわけではないので、さほど暑くなく助かるんですが、国内で今日見られなかったら、次に見られるのはおよそ10年後なので、なんとか雲が取れて、太陽がはっきりと見えたらいいんですけどね。
 私は以前、九州南部から四国南部、近畿地方から東海地方、関東南部にかけて見られた金環日食を見に、四国最南端の足摺岬まで出かけたことがあったんですが、晴れる予報が出ていたにも関わらずあいにく分厚い雲に覆われて肝心の金環日食が見られず、足摺岬観光をしただけで帰ってきた事があるんですが、あの時は金環日食という珍しい現象を自分の目で見られる、千載一遇のチャンスだったんですが、見られずじまいでした。まぁ、足摺岬観光ができたのは良かったですけどね。
 晴れている地方の皆さん、夕方空を眺めて見てくださいね。果たして私のいるところは日食が見られるのか〜?。