台風並み…。ただいま大荒れです

 今日の昼前から降り出した雨。次第に風も強く吹くようになって、仕事を終えて帰るころには大雨+強風が吹き荒れる天気で、横殴りの雨が車の窓を叩きつけてました。雨音がすごいので、いつものボリュームだと音楽が聴きとり辛い状態だったんですが、あまりボリュームを上げると、緊急自動車が接近してきたときに気づけない可能性もあるので、ボリュームはいつもと同じくらいにして帰ってきましたが、車の窓に撥水コーティングしておいてよかったなと思う私です。

 今日は自転車で通勤してくる障害者さんを自転車で帰すと危ないということで、近くの駅まで私が車で送って、気を付けて帰るようにと一声かけて帰ってきました。電車も大雨で徐行運転をしていたようで、遅れが出ていたようでした。

 私も水たまりなどでハンドルを取られないように気を付けながら車を走らせて帰りましたが、横風をもろに受けてハンドルを取られそうになりましたね。

 今は家の中にいますが、風の音がすごくて、ゴーっという音を轟かせてます。

 これからしばらくの間は、天気が優れない日々が続くようで、梅雨のはしりのような天気が続きそうです。もう来月になると雨の季節がやってきますね。コロナが流行している時期でもありますし、避難が必要なほどの雨が降らなければいいんですが。

 明日は一日雨が降り続くみたいですね。これから雨が降り出す地方の皆さん、大雨と強風には十分気を付けてくださいね。

 明日はせっかくの休みなので息子と二人で散歩に行こうと思ってたんですが、どうやら散歩はお預けになりそうです。おやつでも買って、息子と二人でコーヒータイムを楽しもうかなぁ。