sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明後日はグループチェンジ後最初の練習日

 息子の通う音楽センターで、明後日の土曜日は、息子が新しいグループに変わってから最初の練習があります。まだどんな人たちが加わっているのかわからない状態ですので、気体半分、うまくやっていけるかなという不安半分て言ったところでしょうか。自閉症を抱えた人は、環境が変わることを苦手とする人も多いので、メンバーが変わったことに対して、息子が負担に感じることがなければいいなと思っています。先生も、「息子さんが負担に感じるようであれば、また元に戻すとして、ちょっとチャレンジしてみませんか」という事でしたので、息子がグーループホームに入所して、落ち着いてからとお願いしてたんですが、息子もグループホームでの生活も落ち着いて送れていますので、大丈夫だろうというjことで、グループ替えをすることに決めたんですが、以前、息子が加わっていたグループの中には、音楽センターに来ても、すぐに練習を投げ出して練習にならない状態にする子がいたり、練習中に抜け出して、その子の父親に「僕がんばっちょるよ」などと話しに来て、その度に先生がその子を追いかけてきて練習に戻すという事があって、正直、真面目に練習に取り組んでいる息子がバカみたいじゃん。高い授業料払ってるんだから、練習の邪魔するんだったら、授業料を返せよ。とその練習を邪魔するその子の親に行ってやりたいと思っていました。そういう子供の親に限って、練習の時は先生に子供を丸投げして、自分はスマホをいじるのに一生懸命になっていて、「冗談抜きで勘弁してくれよ」って思っていましたが、そのような状態にならなければいいんですけどね。どんな子供たちと一緒に練習することになるのか、楽しみでありちょっと不安でもあり…。私としては複雑な気分ですね。