sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナウィルスの感染拡大と、大規模自然災害が重なったら…

 昨日も、都内で197人に新たな感染が確認されるなど、734人の新たな感染が国内で確認された新型コロナウィルス。国内の流行状況を考えると、日本も感染爆発するのも時間の問題なのかなって気がしますが、もしこのタイミングで地震などの大規模災害が重なったらどうなるんだろう…。ということも考えてしまう私って心配症なのでしょうか。

 もはや周知のとおり、密閉された空間にはいかない・人が密集するところにはいかない・人との密接な接触を避ける。そういういわゆる三密を避けなければ感染拡大は防げないという割れていますが、大地震がこのタイミングで発生すると、家が倒壊してしまった人などはどうしても避難所などへの移動を余儀なくされるわけで、どうしても三密の状態が発生してしまうわけで、感染拡大が加速してしまうほか、病院も機能しなくなってしまうのが明らかで、こういった複合的な災害の発生も考えておく必要があるのではないかと思います。こういう最悪なシナリオはあまり考えたくないですけどね…。

 こうなったら、感染するのを覚悟のうえで避難所に向かうのか、それとも家屋が倒壊するのを覚悟のうえで自宅に留まるのか。いわば究極の選択を迫られるわけで、そういったときの対処を国は考えているのか、備えているのか、疑念を持つ私です。もしそうなったら、感染は今とは比較にならないほどの勢いで拡大するでしょうね。

 もし私の家族がこのような状態になった場合、幸い私の車は後部座席を倒せば、何とか大人二人が寝られるくらいのスペースがあり、両親の車も、2台とも大人一人が寝泊まりできるくらいのスペースがあるので、避難所には感染が落ち着くまでは行かずに、車の中で寝泊まりするのがベストかなぁ。なんて考えています。

 まずは今は感染拡大を何とか食い止めて、こういった大規模災害が発生するまでに対策を講じるのが大事ですね。