sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ステイホーム週間始まる

今日からいよいよ大型連休が始まりましたが、今日は車の点検のため、家から車をディーラーまで走らせてみましたが、普段の休日よりも大幅に車の交通量が少なくて、また、県外ナンバーの車も見かけないですね。毎年大型連休期間中は県外ナンバーの車もたくさん見かけるんですが、皆さんやはり今年は外出を自粛されてるんでしょうね。いつもならディーラーの前の道路も結構渋滞するんですが、今日は渋滞もなくスイスイ走れました。
 そういえばJR九州が連休中の在来線の臨時や観光列車も含めたすべての特急列車の運休を決めて、今日がその初日ですが、そこまでコロナウィルスの影響が広がっているんですね。戦後、九州の鉄道に特急列車の運転が復活してから、台風などの自然災害での運休を除いて毎日運転されてきた特急列車ですが、このJR九州の特急列車のすべての運休が、コロナウィルスの影響の深刻さを物語ってますよね。
ステイホーム、これ以上の感染を広げないためにも、なんとか乗り切っていきましょう。