sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

YouTubeで旅した気分に

 私は鉄道を使った旅や、ドライブが大好きで、以前はあちこちに旅して風景を楽しんでましたが、このコロナウィルスの影響でどこにも出かけられずに、必要最低限の外出以外は家で過ごすことが多くなっていますが、少しでも旅した気分が味わえたらなと思って、YouTubeで鉄道の運転席後方から撮影された前面展望風景をや、車窓を写した映像を見ながら旅行気分に浸っています。昨日は、かつてJR北海道で札幌と函館の間を小樽・倶知安経由で結んでいたニセコリゾートの前面展望を見てみたんですが、小樽までの日本海(石狩湾)沿いに走る区間や、小樽から長万部までの急勾配が連続する険しい山線区間、そして長万部から森までの噴火湾沿いに沿って走る区間に、駒ケ岳や大沼などの景色を見ながら函館に到着する風景は見ごたえがありましたね。この映像を見ながら「また北海道に行きたいなぁ」そう思った私です。まぁ、私が定年退職して、時間的・経済的に余裕ができるようになればまた鉄旅を楽しむことができると思いますので、それまでの楽しみにとっておこうと思います。

 コロナウィルスが収束したら、木次線の旅に出かけたいなと思いつつも、今はまだコロナウィルスが蔓延している状態ですので、今はまだ我慢のし時だと思います。木次線は逃げはしませんから、収束したらのんびりと一日かけて中国山地の険しい山中を走る風景を楽しんでこようと思う私です。