sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨に警戒

 昨日の夜から、断続的に大雨が降り続いている九州南部地方。天草地方では一時間に120ミリもの猛烈な雨が降ったと見られるなど、大きな災害に繋がりかねないふり方になっている他、球磨川が氾濫するなど、厳重な警戒が必要なレベルに達しています。これから更に雨が降り続くと見られ、気象庁は早め早めの避難を呼びかけている他、すでに外に出ることが危険な場合は、建物の二階以上の崖や斜面とはできるだけ離れた場所に避難する、垂直避難を呼びかけています。
 
 今年の梅雨は梅雨明けが早いと見られていますが、これは梅雨末期の集中豪雨なのでしょうか。今年はコロナウィルスの感染拡大の影響もあって、避難所に行くのにも、普段の避難とは、また違った注意が必要になるかと思いますが、自分の命、そして大切な人の命を守るために、最善な方法をとってほしいなと思います。まだまだ雨が降り続くと思われますので、くれぐれも避難される場合は、周りの安全に注意を払って避難をしてくださいね。
 それにしても、どこかで大雨がふらないと梅雨明けしなくなってますよね。昔のようにしとしと降り続くというのが嘘みたいに感じられる私です。