sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オリンピックは有観客で開催

 あと一か月余りに迫ってきた東京オリンピック。観客をどうするのかでいろいろと話が進められてきましたが、専門分科会の方々は「無観客が望ましい」と提言してきましたが、、JOCや東京都、オリンピック組織員会は観客を上限1万人、50%以下として観客を受け入れる方針を固めました。これでオリンピックは、観客を入れて開催することになったわけですが、果たして更なる感染拡大が防げるのかっていう不安は残りますよね。観客を入れて開催するということは、その分東京や、試合会場がある自治体に人が押し寄せるということになります。その分感染拡大が発生しやすくなるわけで、いくら感染拡大が発生し、緊急事態宣言が出されるレベルになったら、無観客に切り替えるという方針が出されても、それまでに集まった人たちの間で感染者が出てしまえば、そこから次々感染者が広がるわけで、私はこの判断は誤りだったのではないかと思います。ここまで頑張ってきた選手のためにも、開催自体はありかなとも思いますが、ここで感染拡大が起きてしまえば、参加した選手もやりきれない思いを抱えるのではないでしょうか。おまけに外国からくる選手にとっては、日本に滞在している人しか応援に来れないので、完全アウェーな状態になるわけで、公平性にも欠けるのかなって気がします。

 もしこれで感染拡大が起こったら、菅総理はどのように責任を取るんでしょうね?