sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

適応障害…

 私は元嫁との結婚生活の破たんや、統一教会との戦いに明け暮れて、精神的にボロボロにされたこともあって、鬱状態になり、今は毎月一回、メンタルクリニックへ通院しています。鬱状態になるまでは、仕事が変わったり、周りの環境が変わったりしても、一度仕事で間違いや失敗しても「なんとかなる」そう思って乗り越えてこられたんですが、今の私は「もし間違いを起こしたり、失敗したらどうしよう」とか「うまくいかなかったらどうしよう」とか、そういう不安に押しつぶされそうになりながら、仕事をこなしている状態です。メンタルクリニックの先生にこのことを相談したら、「適応障害だ」と言われました。そこで適応障害というのを私なりに調べてみたんですが、環境の変化や仕事内容の変化などによって強いストレスを感じる状態を言う事だそうで、周りの環境を変えることによって数か月から半年ほどで解消されることが多いという事でした。今の私の仕事を含めた周りの環境を見渡してみると、私は今月から仕事の内容が大きく変わり、その新たに覚えることになった班の中には、誰彼構わずきつい言葉を投げつける作業者がいて、以前から私は「できるならばいっしょに仕事をしたくないな」と思っていたんですが、会社の方針によって、その班の仕事を受け持つことになって、先週末までは何とかうまく立ち振る舞うことができて、無難に仕事をこなすことができましたが、これから先もずっとうまく仕事をこなしていけるのかというと、あまり自信がないというのが正直なところです。なので、朝になると毎日仕事に行きたくないという思いに無理やり蓋をして仕事に行っている状態です。あまりにも心身に不調をきたすようであれば、仕事の配属も考えてもらった方がいいのかなぁっていう気がしてる私です。

 私の今の夢というか、目標は、母の実家が農家をやっていて、その農家のあとを継ぐ者がいないため、私がいずれは母の実家に帰って農家を継ぐことになっていますが、自分のペースに合わせながら、農家の仕事をすることが夢なので、なんとかそれまで私の精神状態が持ちこたえてくれればいいんですけどね。

 それにしても私に適応障害という精神疾患があるとは思ってもみなかったです。