sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

上司に伝えておきました

 この前の土曜日に、メンタルクリニックを受診して、大人の発達障害の可能性があると病院の先生から言われたことを、今日、直接私の口から上司に伝えておきました。まだ、可能性の段階で、正式に診断が下されたわけではないんですが、こういったことは早めの伝えておかなければと思い、伝えておきました。本来なら月曜日に伝えておくべきことだったんですが、上司の親戚の方で不幸があったということで、月曜・火曜と忌引き休暇をとっていなかったので、今日伝えることになったんですが、正直、私もまだ、可能性があるというだけで、伝えるのは果たして本当にいいのかどうか、迷い、悩みましたが、早いうちに手を打った方がいいと思ったので、意を決して伝えました。上司の方も真摯に耳を傾けてくれて、会社の方にも伝えておくと言ってくださいました。これでしばらくしたら、何らかの動きがあるかもしれません。

 あとは病院の先生に貰った診断用のパンフレットに必要事項や、書かれていることに当てはまることがどれだけあるのか、きちんと記入して、診察日に持って行こうと思います。

 これまで私が抱えていた、生きにくさやしんどさ、精神的な疲労は、発達障害が原因だったとしても、たぶん変わることはないでしょう。ただ、白か黒かはっきりすれば、うまく付き合っていけるのではないかと思います。正式な診断が下されたら、親にも上司にもきちんと話をして、少しでも私を取り巻く環境が良くなればいいなと思います。正直、いろいろ悩むのには疲れました。