sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

この土曜日に検査があります

 この土曜日、私が通院しているメンタルクリニックで、大人の発達障害に関して、検査が行われます。私としては、けっこうネットで観た感じ、あてはまっている項目も多いので、可能性はあると思ってます。いろんな質問事項に点数をつけて行って、そのスコアで判断されるのではないかと思いますが、私としては、中途半端な状態が一番嫌なので、どっちかはっきりしてくれたらいいなと思います。私の希望としては、ハッキリと発達障害と認定されたうえで障碍者手帳を交付してもらって、会社で負担に感じている・不安に思っている仕事から外してもらって、不安を感じることなく、また周りにも理解してもらって、仕事ができればいいなと思ってます。親から見れば、「障害じゃない方がいいに決まってる」っていうかもしれませんが、今の私の精神的状態は、本当正直行って仕事に行くのも辛い状況で、「行きたくない」という強い思いに無理やり蓋をして仕事に行ってる状態です。この苦しい状況をどうやったら乗り越えられるのか、必死になって答えを見つけようと、いろいろと探してみましたが、これだっていうものに出逢えなくて、このまま仕事でもうまくいかなくて「お前はだめな奴だ」と言われるのも辛いですし、上手く振舞えないのが障害のせいだったんだってなったら、仕事への負担もだいぶ違ってくるのではないかと思います。私は何も怠けているわけでも・仕事で手を抜いているわけでもないんですが、どうやっても日替わりで変わる仕事の手順が覚えられないとか、突然の予定変更に弱いとか、そう言ったところを病院の先生に訴えてみようと思います。正直、今、外を出歩いていたら、「後ろから自転車が突っ込んでくればいいのに」とか、信号待ちで横断歩道で立っていると、「車が突っ込んでくればいいのに」とか、「いっそのことこんな自分なんかいなくなってしまえばいい・消えてしまえばいい」そう考えることも多くて、そんなことしか考えられない自分に対しても嫌気がさしていて、早く気持ちを楽にさせて欲しい。そう思っています。