sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。ロシア人小説家で、20世紀の文学に大きな影響を与えた人物の名前を当てる問題でしたが、答えはフョードル=ドストエフスキーでした。銃殺になる直前に懲役刑に変更された経験が、彼の後の執筆に大きな影響を与えたという事でした。死を覚悟した時の心理はどんな状態だったんでしょうね。

 

 では今回の問題。今回は冥王星に関する問題です。2016年に探査機ニューホライズンズが初めて冥王星を通過した際に撮影されたハート型の平原。この平原にはクレーターがほとんどなく、表面が繰り返し更新され続けていることを物語っています。では、なぜこのハート形をした平原にはほとんどクレーターが存在せず、たえず地形が更新され続けているのでしょうか。その謎を当ててください。

 

 人類が初めて目にした冥王星は、考えられた以上に起伏にとんだ地形で、高さが6000メートル以上ある高山や、深い谷などが刻まれていて、そのような地形がどのように形成されて行ったのかは、新たな謎として残りました。

 かつて冥王星は、太陽系最遠の惑星としての位置づけでしたが、今では海王星の軌道と交差している点が、惑星としての位置づけを失うきっかけとなり、今では準惑星というカテゴリーに分類されています。この冥王星は太陽系外延部のエッジワース・カイパーベルトに属する天体の一つとして考えられています。