sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 先ずは前回の問題の答えから。先週の日本時間の月曜日午前八時から行なわれた女子サッカーワールドカップの決勝戦は5-2でアメリカが日本を破って3度目の栄冠を手にしました。その第一回の開催国は中国で、1991年のことでした。そして、初代のチャンピオンに輝いたのがアメリカチームでした。カナダ大会も数多くのドラマや名シーンが見られましたが、次の2019年フランス大会では、どんな激闘が繰り広げられるのでしょうか。楽しみですね。

では今回の問題。昨日ニューホライズンズが到達した冥王星。今では準惑星と言うカテゴリーに分類されています。その冥王星を回る衛星のうち、一番最初に発見されて、冥王星を回る衛星の中ではもっとも大きい衛星の名前は、なんと言うでしょうか?